Audible.com体験記

Eragon (Inheritance (Audio))


多聴を始めてからず〜っと気になっていたAudible.com

とうとう禁断の!?世界に足を踏み入れました。

Audible.comは、オーディオブックのダウンロード販売しているアメリカのサイトです。

オーディオブックのデータ(書店等で売っているのと同じ内容のもの)を、
Amazon等でCDを購入するよりもかなり安く購入できます。

さらに、月額固定料金(月額約1800円)の会員登録をすると、
オーディオブックをどれでもひとつ無料でダウンロードすることができるらしい。

Eragon (Inheritance (Audio)) The Historian The Da Vinci Code CD (unabridged) The Secret Life of Bees
Amazonで4000〜5000円するタイトルも、実質1800円・・・ってことですよね。



1年くらい前からず〜〜〜っと気になっていたのですが、
 ・海外サイト=登録も問い合わせもすべて英語
 ・データ購入なので、手元にCD等の現物が残らない
というのがネックで、なかなか実際の利用には踏み切れずにいました。

・・・が、最近なかなかゆっくり本を読む時間がなく、
オーディオブックを利用することが増えてきたため、
ついにAudible.comの会員になってみることに。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
せっかく調べたので、Audible.comの利用方法についてメモ。
※詳しくはAudible.comをご確認くださいね。

会員登録(有料)しないでもかなりのお値段なのですが
登録するとさらに安くで購入することができます。

※以下に登場する"Credit"というのは、会員になるともらえる
 "好きなタイトルを無料でダウンロードできるチケット"みたいなものです。
 1Creditでほとんどのタイトルをダウンロードすることができますが、
 たまに2Credit必要なタイトルもあります。
 会員のタイプによって、月間(or年間)に指定数のCreditを受け取り、
 それを利用して好きなタイトルをダウンロードする仕組みになっています。
 ※定価に関係なくどれでもダウンロードしていいというのにビックリ。

 使いきれなかったCreditは会員である限り翌月に持ち越しできますし、
 Creditを使わずに普通に購入することもできます(どれでも一般価格の30%オフ)。
 ※定価の高いものをCreditを利用して無料でダウンロードし、
  安いものは会員割引を利用して購入するのがお得みたい。
  ・・・って、そんなにいっぱい聴けるのかしら^^;;;

  【1/9追記】Creditの持ち越しについて
   持ち越しできるCredit数に上限がありました。ごめんなさい。
   Platinum会員は12Creditまで、Gold会員は6Creditまでだそうです。


1.会員にならずに利用する
 この場合、一般価格(サイト上の"Our Price")で購入することになりますが、
 Amazon等でオーディオブックを購入するよりもかなり安いです。
 ※購入に際してはクレジットカードが必要です(JCBは使えませんでした)。
 会員にならなくてもアカウントに購入履歴が残ります。←このメリットはあとで説明。

2.AudibleListener(年間9.95ドル)
 すべてのタイトルを一般価格(Our Price)の30%オフで購入できます。
 年に数回のセールを利用できます。←これがまたさらに安いらしい。
 Creditはもらえません。

3.AudibleListener Gold(月間14.95ドル or 年間149.50ドル)
 2のAudibleListenerの特典に加え、
 月間1Credit or 年間12Creditが利用できます。
 毎日更新される"The New York Times"か"The Wall Street Journal"のどちらかを
 無料でダウンロード購読することができます。

4.AudibleListener Platinum(月間22.95ドル or 年間229.50ドル)
 Gold会員との違いは、利用できるCredit数です。
 Platinum会員になると、月間2Credit or 年間24Creditが利用できます。
 このプランが一番お得です。・・・そんなにたくさん聴けるのか!?


そして、メンバー登録しなくても、
すべてのタイトルのサンプルを無料で聴くことができます。
このサンプルが、結構長くて聴きごたえがあるんですよ〜。
Audibleさん、太っ腹〜♪♪♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




・・・と、説明が長くなってしまいましたが。
私は、じゅんじゅんさんのブログで紹介されていた
「14日間無料でプラチナ会員体験&3Creditプレゼント」の特典を利用して
"AudibleListener Platinum"に登録してみることにしました。

じゅんじゅんさん、ステキな情報ありがとうございました!!!




さて。実際使い始めての感想ですが・・・。

Audible.com、すっごくいいです!!!

いや〜ぁ、ほんとに使い勝手がいいです。快適です。感動です。
一度使い始めると、もうCDには戻りたくないと思っちゃうくらい^^
(ただ、ハリポタの扱いがないんですよね。残念。。。)

特にiPodとの相性は抜群みたいですね。
※ちなみに私はnanoユーザ。
 他のMP3プレーヤーは試してないのでわかりません。


特に私が気に入ったのは次の点。
 ・あっという間にダウンロード完了。
  15時間超のオーディオブックが最高音質で30分弱でダウンロードできました。
  もちろん自動的にiTunesに登録され、あとはiPodを接続するだけ。
  iPodで聴くために、せっせとCDからPCに落としていた手間がウソのようです。
  (最初にAudible専用のダウンロードソフトをインストールする必要があります。)

 ・非常に便利なブックマーク機能
  Audibleでダウンロードしたファイルは、
  再生を中止した箇所に自動的にブックマークがつけられるようになっています。
  その後、他のタイトルに浮気しても、iTunesでファイルの更新をしても、大丈夫。
  前回の続きから聴くことができ、感動しました!!!
  複数の本を並行読み(聴き?)する私にはとてもありがたい機能です。


「データを購入する(手元にCDなどの形のあるものが残らない)」という点にも
不安を感じていたのですが、これも実際に使ってみると問題ありませんでした。

Audibleにアカウントを作成すると(会員にならないでも)、
"My Library"というページに過去に購入した商品の履歴が残ります。
そして、そこですべての商品を再ダウンロードすることができるようです。
ダウンロードに失敗しても、万が一PCが壊れてデータが消えてしまっても^^
何度でもダウンロードすることが出来ると思うと安心です。さっすが〜!!!





 

というわけで、すっかり気に入ってしまったAudible.com。
問題は、Amazonと一緒で数クリックで簡単に購入できてしまう点。
サイト内をうろうろしていると次々欲しいものがでてきてしまう点でしょうか^^

とりあえず、憧れのLoad of the Ringsシリーズをすべてダウンロードする予定です。

さ、年末年始はオーディオブック三昧だぁ〜♪




年内はこれが最後の更新になります。
みなさん今年も一年ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

Happy New Year & Happy Happy Reading!!!
posted by とまと☆まま at 2006年12月28日 16:15 | Comment(16) | TrackBack(4) | オーディオブック等
この記事へのコメント
とまと☆ままさん、こんばんはー。
Audible、ipodを買ったときにすぐに調べました。
一人で盛り上がりましたが、はっとしたのがカード。私のは使えません(笑)
今さらカード会員になるのも何なので、CDで我慢するしかないですねー。
でも決済できるカードをお持ちの方には強い味方のサイトだと思います!お値段も魅力的ですものねー。
あぁ、アメックス解約したの後悔〜。
Posted by at 2006年12月28日 19:47
とまと☆ままさん、こんばんは♪

いよいよAudible.comデビューされたんですね!
今度お会いした時、また詳しく教えてくださいね♪

お話を聞くとますますipodが欲しくなります〜^^;
近頃、家事している間に音源を聞いていたくて
CDをかけてるんですけど、
やはり自分が出す物音と子供達の騒音に
かき消されて聞けないんですよね。
動きながら聞いていたいよ〜(>_<)

今年も一年ありがとうございました(^v^)
来年も一緒に遊んでくださいね〜♪
では
よいお年を。。。(*^_^*)
Posted by すいかちゃん at 2006年12月28日 21:36
とまと☆ままさん、こんばんは!
ついについに会員になられたのですね!!
最近LRにはまった私。誘惑に負けそうです〜^^;
海外のサイトというのと、手元に残らないというのが不安だったのですが、それも解消ですね^^
CDを1枚1枚入れるのはたしかに面倒ですよね。
ナルニアですらそうだったのですから、枚数が10枚くらいになったらさらに面倒くさそう;;
ハリポタがないのが非常に残念ですが、私もとりあえずお試し体験やってみたくなりました^^
おっと、それにはまずiPod購入しないといけないです;;

ということで、あれこれ書いてしまいましたが、今年ももう後数日ですね。
今年はとまと☆ままさんとお知り合いになれてとっても充実した日々をすごすことができました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
では、よいお年を〜
Posted by りあ at 2006年12月29日 00:08
すごい詳細な説明をありがとうございます!
なんだかこれなら私でもできそうな気が・・・
あ〜しかし私の耳にはもったいない気も・・・
うーん、うーん。
私のiPodminiはバッテリーがへばってきたので
今交換待ちです。復活したらもっといっぱい
音源入れようかなぁ。
また教えてくださいね☆
今年もとまと☆ままさんにはたくさんたくさん
お世話になりました。来年もどうぞよろしく♪
Posted by pao at 2006年12月29日 10:53
とまと☆ままさん、はじめまして(ですよね?)
Audibleネタに使わせていただいたのでトラックバックさせてもらったのですが、
エラーになってたので失敗したのかと思ってました。
(理由はその後じゅんじゅんさんとこで発見しましたよ。)

Audibleいいですよねー。
amazonでは在庫切れになってるオーディオもダウンロードできるのがうれしいです。

そうそう、事後承諾で申し訳ないのですがリンクさせていただきました。
いつも楽しく読ませていただいてます。
これからもよろしくおねがいしますね。
Posted by おーたむ at 2006年12月30日 21:16
とまと☆ままさん、こんばんは^^

200万語を通過したあとオーディオブックをご褒美にと思っていたので・・・とってもタイムリー!
ありがとうございます><
やっぱりCDが手元に残らないのっていいですよね♪
そんなに保存できないし・・・。
ずっとAudibleためらっていたのです。
Eragonも本があるので、とりあえずDLしてみようかなーと思いましたv

とまと☆ままさんのブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by マリコ at 2007年01月04日 22:35
とまと☆ままさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

全く知らなかったので、「こんなサイトあるんだー!」って興味深く読ませていただきました。
まだまだ読むのが楽しいので音にはほとんど手を出して無いからオーディオブックにまで手が回らないですが、音を重視するようになったら利用したいな〜。

でも、ipodと相性良さそうですよね〜。
私別のmp3プレイヤー使ってるのでipod持っていないんですが普通のmp3プレイヤーで聞けないようなら手を出す頃にはipodも買ってしまいそうです。(笑)

今年もよろしくお願いします。
Posted by 澄梨 at 2007年01月05日 02:08
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜(^0^)
とまと☆ままさんと、マリコさんに触発されて、私も会員になってしまいました。とまと☆ままさんの詳しい説明で、一歩踏み出す勇気(笑)がもてたので、とっても感謝してます♪
私も憧れの「The Lord of the Rings」から始めるつもりです。楽しい1年になりそうですね!
Posted by ちゃか at 2007年01月07日 00:04
みなさん、あけましておめでとうございます。
たくさんコメント&トラックバックありがとうございます!!!
音の話でこんなに反響があるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。

そして、お返事が遅くなり申しわけありませんでした m(_ _)m
冬休み、帰省先までわざわざPCを持って行ったにもかかわらず
電源コードを忘れてしまって^^;;;
おかげでせっかく入ったAudibleもほとんど活用できずです。あ〜ぁ。

・・・と、肝心なところでぬけている私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


>雫さん
JCBが使えないのはイタイですね〜。←私もメインはJCBです。
5年ほど前に作ったきり一度も使ってなかった
セゾンカード(年会費無料^^)がこんなところで役に立ちました。
新しくカードを作る価値ありですよ〜♪
機会があれば、ぜひ。
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 17:22
>すいかちゃん
とうとうデビューしてしまいました〜。
Audible、すごくいいです♪ いくらでも自慢話^^できちゃいそうです。

家事をしながら聞くのっていいですよね♪
洗い物や洗濯って嫌いなんですけど(水仕事は苦手^^)
iPodを手に入れてから、家事がず〜っと楽しくなりました。

iPodの大容量にも憧れますが、
2GBや4GBのnanoでも充分活用できますよ〜〜。
なにより、小さくて軽いのがありがたい☆

・・・あぁ、いくらでも語れちゃいそうです。
またぜひ話を聞いてください^^

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 17:30
>りあさん
ずーーーと気になっていたAudible、
ついについに会員になってしまいました〜。

あまりに快適で、もうCDには戻れそうにありません。
※あ、でもハリポタ7巻は買ってしまうと思います。
 また20枚を超えたりしないことを祈りつつ。。。

iPodがなくても、PCで聞いたりCDに焼いたりで充分活用できますよ〜♪
とりあえずお金もかからないのでぜひ14日お試し登録してみてください。
(あ、でも、あれもこれも欲しくなってしまっても責任はとれませ〜ん:笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 17:44
>paoさん
あら〜、バッテリーですか。
paoさんのminiは何年ものでしたっけ?
私のnanoもさんざんこき使ってしまっているので
ドキドキです。(メーカーの無料サポートも切れちゃったし)

とりあえずお試し会員登録などいかがでしょう?
(って、みんなにすすめてどうする:笑)
無料とはいえクレジットカードが必要なのが難点ですけど。

今年もどうぞよろしく♪
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 22:10
>おーたむさん、
はじめまして!(ですよね??)
コメント&トラックバックありがとうございます!
なんだか最近またSeeSaaの調子が悪いみたいで、スミマセン。

Audibleいいですよね〜。
最初の一歩を踏み出すまでPCの前でさんざん悩んだのですが
実際に使ってみると「もっと早く入っておけばよかったー!」と。
ただ、欲張りすぎてハードディスクがあふれてしまいました。
というわけで、ディスクを買い足すか、いったん解約するか悩み中です(笑)。


リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 22:28
>マリコさん
トラックバックありがとうございます!
マリコさんもAudibleに入られたのですね♪
またダウンロードした音源の感想なども教えてくださいね!

私も、CDの置き場所に悩まずにすむ、ラッキー♪と思っていたのですが、
欲張って15時間とか19時間とかの長編ばかりダウンロードしたために
ハードディスクが大変な状況に!!!
なんと容量不足でCD-Rに焼くこともできなくなってしまいました(涙)。

そうそう、ウィッシュリストもすでに数ページに。
こうなると目的のものを探すのも一苦労です。
マリコさんもお気をつけてーーー。←って、こんなの私だけ!?

今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 22:41
>澄梨さん
すごいでしょ〜?
「英語のサイトなんて絶対無理ーーー」と思っていたのですが
安さに負けて?とうとう会員登録してしまいました。

会員登録しないでも好きな本のサンプル(かなり長い)が聞けるので
お時間のあるときにぜひ覗いてみてくださいね♪

iPodとの相性は抜群ですが、
他にもいくつかAudible形式対応のMP3プレーヤーっていうのがあるみたいです。
Audible対応の携帯電話というのもあるらしく、ちょっと気になってます。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 22:48
>ちゃかさん
今年もよろしくお願いしま〜す☆
ちゃかさんもAudible仲間ですね!やったぁ♪

最初の一歩に勇気がいりますよね〜〜〜。
私、個人情報を入力してから登録ボタンを押すまでに
PCの前でしばらく悩んじゃいましたよ〜〜。←って、変???

The Lord of the Ringsも、その他の音源も、
ちゃかさんの感想楽しみにしています!!!

いろいろ情報共有して楽しい年にしましょうね!
Posted by とまと☆まま at 2007年01月09日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


今月はじめにaudible に入会しました。
Excerpt: 「読むだけよりもLR(聞きながら読む)のほうが比較的読みやすい気がする」っと思...
Weblog: Diary@多読の小部屋
Tracked: 2006-12-30 01:48

ついに禁断(?)のAudible.comへ!
Excerpt: 100万語超えてからやろうやろうと思いつつ、でも何となく手を付けそびれていた「音」方面。Audio Bookを買おうにも、最近のamazonは軒並み高価で、以前の価格を知っているだけになかなかふんぎり..
Weblog: 多読でめざそうバイリンガル♪
Tracked: 2007-01-06 23:51

興味はあるんだけど…Audible
Excerpt: 最近見に行くBlog、Blogで見かける文字。 Audible 気になります。(笑) 多聴も興味はあるんですが、今はまだ音にまでは手が回らない感じ。 どういうスタイルで自分の生活に取り..
Weblog: nashibookcaf&eacute;-Diary
Tracked: 2007-01-08 16:58

Audible潜入!
Excerpt: どうしよう! この高鳴る鼓動を抑えられません(笑) 100万語達成直後からずっと悩んでいたAudible入会・・・。 そのときは時期尚早と判断し、あきらめたのですが200万語突破したら、 ..
Weblog: 洋書で読書★多読で快読
Tracked: 2007-01-08 17:34