最近のお気に入り

えいご絵カード100 Vol.1―アルク2000語絵じてん (1)

最近、日中家事をしながら流しているCDです。

※あ、ホントはこの商品のメインは絵カードの方なんだと思うの。
 でもカードの方は興味ないので全く使っていません。。。ALCさん、ごめん!

付属のCD(約30分)には
単語を覚えるため(?)のチャンツ、
クイズとかゲームが収録されています。
※英語オンリーです。

これが、すごーーーーくノリがよくて、私のツボでした。
一回聞いてしまったらもう耳から離れない〜〜〜!!!
思わずつられて一緒に唄いたくなってしまうようなリズムです。

・・・っていうか気づくと無意識のうちに口ずさんでしまっている。。。
この姿、とてもとても他人様には見せられません。ハハハハハ。



あまりに楽しいからか、波長が合ったのか、
このCDをかけると体が?勝手にシャドーイング(リピーティング?)
を始めてしまうことに気づきました。
冒頭のテーマソング?を耳にするだけで口がうずうずしてきちゃうのよ。

シャドーイング、どっちかというと苦手だったのに
その私をもって無意識のうちにシャドーイングさせてしまうチャンツたちって凄い!

※あ、シャドーイング、正確には苦手っていうより面白くないって感じ?
 楽しくないからこれまでなかなか続かなかったんですよね。。。
 でも、不思議とこのCDはマネっこして歌いたくなるのよ〜♪



でも、スピードはゆっくりだし、でてくる単語は簡単なものばっかりだし、
そもそも文章よりも単語の羅列の方が多いし・・・なので、
シャドーイング素材として適切かどうかは謎です(笑)。

ま、楽しいからいっかぁ〜♪



この商品、すでにAmazon等では入手困難なようです。
※私はたまたまリサイクルショップ(何故かおもちゃ売り場)で見つけました。

同じシリーズのVol2はまだ入手可能なようですので
興味のある方はこちらをどうぞ。
えいご絵カード100 Vol.2―アルク2000語絵じてん (2)
えいご絵カード100 Vol.2―アルク2000語絵じてん (2)




私は、このCDがあまりに気に入ってしまったので、
本家本元?の『アルク2000語絵じてん』の購入を検討中です。
・・・でも、ちょっと高いので(ハズレだったらやだなぁ〜と)二の足を踏んでいます。

この絵じてん、もしもってらっしゃる方いらっしゃったら
ぜひCDの感想など教えてくださ〜い♪ ←あくまでCDがお目当て^^




【余談】
今日もノリノリでお皿洗いをしていたところ、
隣の部屋から奇妙な叫び声が・・・???

こっそり覗いてみると、息子が(電車ごっこしながら)
CDにあわせて"doctor!"とか"fish!"とか叫んでいるではありませんか。

???これって???もしかして???
もしかしないでも???私のマネ?????だよね???

親は子の鏡とはよくいうけれど・・・。
すっかりマネされてるよ・・・恥ずかし〜ぃ。
子どもの前では行動に気をつけなきゃね、とちょっぴり反省。

・・・。
それにしても、息子のシャドーイングもどき、
私なんかよりずっと英語らしく聞こえるのが悔しいっっ(><)

2歳児になんて負けてたまるもんかぁーー。ママも頑張るぞーーーー!!!
(・・・あれれ?反省の色なし???)
posted by とまと☆まま at 2007年03月29日 21:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | オーディオブック等
この記事へのコメント
アルク2000語絵じてんって高いんですね〜(@@)
こーゆーのって実際見てみないと分からないから買うのも躊躇しますよね;;

そうそう、うちも久々にCTPのCDを車の中でかけてたんですが、
「つまらんから、歌(Wee Sing)かミッキーさん(メインのCD)にして。」
と姉ちゃんに言われてしまいました;;
シャドーイングしてくれる息子さん、いいなぁ^^
うちは、淡々としているものは、最近はいやがるようになってしまいました;;
Posted by りあ at 2007年03月30日 13:42
アルクの2000語絵じてんも
CDがいいって評判ですよね^^

これまた買おうか買うまいかずっと悩み続けている辞典です^^;
値段が値段なので思い切らないと買えないですよね〜^^;
でも絵カードのCDが楽しいなら、
きっと辞典のCDも楽しそうですね^^
Posted by すいかちゃん at 2007年03月30日 20:45
>りあさん
高いですよね〜(><)
他の絵じてんに比べてもダントツ高い!
なんでこんなに高いんだろ〜〜〜(アルクだから?)。
中身は本屋で見れるんですけど、さすがにCDまでは試聴できないのよね〜(笑)。

うちの息子は歌のCDばかり聞きたがりますよ。
お話系は軒並み反応が悪く、メインCDもイマイチみたいなので、お嬢さんがうらやましいです!
シャドーイングは・・・恥ずかしいからやめて〜っっっって感じです(><)
Posted by とまと☆まま at 2007年03月30日 23:28
>すいかちゃん
わ、そうなんですか〜!
CDがいいって評判なんですね!やったぁ〜♪
(すいかちゃんのひと言でかなりグラグラきました^^)

すいかちゃんも狙ってるんですね!
そうそう、このお値段がネックですよね〜。
もうちょっとお手頃価格だったらいいのになぁ・・・なんて。

Posted by とまと☆まま at 2007年03月30日 23:55
こんばんは〜♪
このCDやっぱり気になります(*^_^*)
今、ホントに家事をしながら聴くことがメインになっているので音の話にとっても敏感です(?)
…といいながら、聴いているのはマザーグースばっかりですが(笑)

あぁ、すいかちゃんも絶賛のこのCD気になる…けど高いなぁ(汗)

Pony Palsも絶対読みたい一冊です(*^_^*)
Posted by びっちゃん at 2007年04月16日 18:53
>びっちゃんさん
こんにちはー。
マザーグース楽しいですよね〜♪
私もあれこれ聞き比べして楽しんでます!

アルクの絵じてん、気になるけどちょっとお高いですよね(><)
私も中古で探しているのですがまだゲットならず・・・。

この季節、皆さんなかなかゆったり読書というわけにはいかないみたいですね。
かくいう私も・・・なのですが、また落ち着いたらいろいろ音源などご紹介したいと思ってます。
Pony Palsも楽しかったですよ〜♪はやく続きが読みたい(けど時間がぁ〜)
Posted by とまと☆まま at 2007年04月18日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37192265
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。