大草原の小さな家

大草原の小さな家 シーズン1

AmazonDVDストアをうろうろしていて偶然見つけました。
・・・それから、ずーーーぅっと気になっています(><)

あの有名な『大草原の小さな家』、
昔NHKで放映していたというドラマのDVD版がついに発売だそうです。

実は私、子どもの頃ほとんどテレビを観なかったので、
多読を始めてから『大草原の小さな家』を知ったクチなのです。

(あ、タイトルくらいは耳にしたことありましたよ。
 でも「NHKの海外ドラマ」くらいの認識しかなく、
 どんな話なのかは全く知らなかったんですよ。。。
 「アンとローラ」なんて言われても、
 「アン(赤毛のアン)はわかるけどローラって誰???というようなレベルでした^^;;;)



多読を始めて、原書を読んで、そしてlittle house 絵本シリーズに出会って・・・。
すーーっかりこの「大草原の小さな家」シリーズのファンになってしまった私。

いつかこの有名なドラマも見てみたいなぁ〜って思っていたのです。





・・・でも、ちょっと、高すぎる(><)
それに「シーズン1」とか書いてるってことは・・・続きもあるのよね、きっと。



・・・・・・。
調べてみたら、英語版(リージョン1)のDVDはシーズン9まで出ているらしいことがわかりました。
→英語版はコチラ(リンク先は日本のAmazonです)。




あれ〜???
ずいぶんお値段に差があるのはどうしてでしょう?
日本語吹替えしたり字幕をつけたりするのにお金がかかってるってコト?
(ん?でも昔放映したドラマをそのままDVD化したんじゃないの?)
日本とアメリカの物価の違い?



Little House on Prairie: Season 1 (1974-1975) Little House on Prairie: Season 2 (1975-1976) Little House on Prairie: Season 3 (1976-1977) Little House on Prairie: Season 4 (1977-1978) Little House on Prairie: Season 5 (1978-1979) Little House on Prairie: Season 6 (1979-1980) Little House on Prairie: Season 7 (1980-1981) Little House on Prairie: Season 8 (1981-1982) Little House on Prairie: Season 9 (6pc) 
↑シーズン1から9まで並べてみました(英語版)


これなら、リージョン1のDVDプレーヤーを買った方がずっと安上がりな気がする。
(シーズン9まで全部観る時間とお金があるかどうかは別として:笑)う〜ん。



・・・と、ここまで書いていて、ふと気づいた。
そもそも、私、字幕なしで話についていけるんだろうか???
それが一番の問題ですね〜〜〜。ハハハハハ。



【余談】
ほんとのほんとに余談です。全然関係ない話。
NHKの海外ドラマというので思い出したのですが、
昔、たまたまつけたテレビでやっていた番組。
海外のドラマで、シリーズもののうちの1話だったのですが、
ふとした折に思い出しては「あれは何のドラマだったんだろ?」とずっと気になっているものがあるのです。
(放送されていたのは、ちょうど3年前の今頃〜夏くらい。←息子がお腹にいたとき。
 CMが一切なかったのでNHK関係のチャンネルだったんだと思うのですが・・・)

舞台はたぶん古き良き時代のアメリカ。
みんな裾の拡がった木綿のワンピース(たぶん)を着ていて、
子どもたちは学校に通いながらも家のお手伝いをしていて、
近所の人とはみな家族のように行き来しているような時代(場所)。

主人公の女の子(10歳くらい?)は、両親がおらず
おばさんの家にひきとられて育てられているという設定です。
(このおばさんは、未婚だか未亡人だかで、夫も子どももいない様子。
 信心深くて自分にも周囲にもすごくキビシイんだけど
 心はあたたかくて愛情がある・・・そんな感じの女性。)
 
教会で?作文コンテストが開かれることになり、
テーマは「私のお母さん」。母のいない主人公は
あれこれと悩むのだけれど(まわりの女の子たちがまた心ない言葉で彼女を傷つけるのよ)、
最終的に、おばさんのことを書きコンテストに応募します。
・・・で、その作文が優秀賞?に選ばれる・・・というお話。

あれはなんの話だったんだろ〜?と
ずーっとずーっと気になっていたのです。

もし何かご存じの方いらっしゃったら、ぜひ情報をお願いしま〜す!!!

posted by とまと☆まま at 2007年03月31日 01:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
わおっ♪
これ欲しい〜〜。

私も「大草原の小さな家」はタイトルこそ
知っているものの、NHKで見たことがありませんでした。

去年の秋、wowowでリメークの大草原をやっていて、夢中になってみていました。
でもやっぱりオリジナルが見たいな〜と思っていたので、この発売は嬉しい♪
とまと☆ままさん、教えてくれてありがとう〜(*^_^*)

amazonの書評を見ると
一番最初の部分がないとのこと。。。
それがちょっと気にかかる!?
Posted by すいかちゃん at 2007年03月31日 09:16
私もとまと☆ままさん同様多読を始めてからLittle Houseシリーズに目覚めました。昔ドラマはやっていたのは知っていたのですが、興味がなかったので全然見てなかったんですよね〜;;
とはいいつつも、原書も待機中でとまっています(笑)

私もDVD気になります〜
いつかは見てみたいです^^
Posted by りあ at 2007年03月31日 10:29
>すいかちゃん
ね、欲しいよね〜♪
最初に見つけたときは(例の、オススメDVDないですか〜?って聞いてた時なんだけど)
「うわ、高っ!!!」って思ってスルーしたんだけど
やっぱりそれからずっと気になって仕方なくて(><)

そうそう、最初の部分がないみたいですね、残念。
英語版の方には収録されてるのかなぁ・・・?
Posted by とまと☆まま at 2007年03月31日 13:41
>りあさん
あ、りあさんは原書購入されたんですよね!
DVDから先に見るってのも手かもしれませんよ〜♪
(な〜んて煽ってみたりして^^)

ちなみに、私も原書2巻まで読んで止まってます。
(あのギンガムチェック版、私には字が大きすぎて疲れちゃうの><)
ドラマ観たら、続きももうちょっと楽に読めるようになるかなぁ〜なんて。
Posted by とまと☆まま at 2007年03月31日 13:49
うわ〜!ローラだ〜!!
ドラマ、大好きです!わたしも大人になってから見たクチ。ケーブルテレビでやってました。(子供が生まれてからはテレビ見ないから解約しちゃったんだけど・・。)好きです〜、この世界。
今、NHKさんで、フルハウスの再放送してるじゃないですか?だからまたこれも再放送される日がくるんじゃないかと期待してるんですよね・・・。でも全シーズンって訳にはいかないかな、やっぱり。

ところで、海外ドラマですけど、3年ぐらい前には放送してなかったような気もするから、違うだろうな〜、なんですが(ダメじゃん!)「アヴォンリーへの道」とかが思い浮かびました。
でも、舞台はカナダか・・・。やっぱり、ちがいますね。ごめんなさ〜い!
Posted by くまこ at 2007年03月31日 20:19
>くまこさん
ありがとーーー!
そうです、そうです、「アヴォンリーへの道」でした!!!
タイトルで検索してみたら、登場人物やあらすじがドンピシャリでした!
まさかホントにタイトルがわかるとは!感動です!!!
(ちょうど3年前にNHK教育で3話連続放送してたんだって。
 そうそう、私が見たのも3話連続だったので、まず間違いないです〜〜〜。)
そっかぁ〜、アメリカじゃなくてカナダだったのね〜。
※さっそく感動の再会を♪と思ってAmazonで調べてみたら、
中古のVHSしかないうえにトンデモナイ値段が付いてました・・・><
気長にレンタルを探すor再放送を待とうと思います!
ありがとうございましたーーー♪

アンヴォリーもローラも再放送してくれるといいですね〜♪
Posted by とまと☆まま at 2007年03月31日 21:58
こんばんは!わ〜い、お役に立てて、嬉しいです〜。あれから私も色々記憶を頼りに探してみたら、見ていた当時疑問に思っていたことが解決で着てよかったです。それは・・・、このドラマに出てくる俳優さんが、同じ役で「赤毛のアン」の映画に出てる・・・って事は、モンゴメリの作品なの??って疑問です。
当時の私は調べるって事をしようともしなかったのですが、今回調べてみたら、やっぱり、モンゴメリの作品だったんですね!
また読んでみたい作品が増えちゃいました〜。

でも、それにしても、あの中古の値段はいかがな物か・・・?いつもこういう恐ろしい値段が付いている商品を見ると色々な意味で悲しくなる私です・・・。
人気作品なんだから、DVDで再販されるといいですよね〜。私ももう一度みたいです〜。
再放送あったら絶対録画しなくちゃ!
Posted by くまこ at 2007年04月01日 21:33
>くまこさん
ホントにありがとーーー。
とってもとっても嬉しかったです!

そうそう、モンゴメリみたいですね〜。
原作とはかなり話がちがうらしいという噂ですけど(笑)
私も原作も読んでみたくなりました〜♪

中古、スゴイ値段ですよね。。。
あの後調べて、リージョン1のDVD版ならお手頃価格で手にはいることがわかりました。
・・・というわけで、リージョンフリーDVDプレーヤーの購入をかなり本気で検討中です^^
Posted by とまと☆まま at 2007年04月02日 20:10
今頃、こんばんは(^_^;)
アボンリーへの道、見ていました。なので、もちろん洋書をチェックしていたのですが、これはドラマとピタっと来るものがないみたいです。
原作はモンゴメリの短編集"The Story Girl"などだそうです。ドラマを元にした洋書は全てユーズドになっていますね。和書はまだ手に入りそうです。
これだけ、こそっと言いにきました(笑)
最近、洋書からすっかり離れている雫でした〜。
Posted by at 2007年04月13日 18:03
>雫さん
おー、雫さんもご覧になってたんですね!
原作の方、単純じゃないみたいですね。。。
やっぱりこれは英語版DVDを買うしかないかなぁ〜。ワクワク。
でもモンゴメリは原書でいつか全制覇したいと思ってます。
(って、まだアンも1巻しか読んでないんですけど^^;;;)

コメントはいつでも大歓迎ですよ〜♪
情報ありがとうございました☆
Posted by とまと☆まま at 2007年04月15日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。