I Want a Pony (Pony Palsシリーズ)

I Want a Pony (Pony Pals) (YL3.5/12,600words)

主人公のLuluは、幼い頃に母親を亡くし、
博物学者の父と一緒にあちこちを旅して暮らしていた。
Luluは父親の影響でアウトドアと動物(特に馬)が大好き。

その父親が仕事で研究のためAmazonへ行くことになり、
Luluはアメリカの小さな田舎町に住む祖母の元でしばらく過ごすことに。

大好きな父と離れ、見知らぬ土地できびしい祖母との2人暮らし。
せめて馬を飼いたいと願うLuluですが、祖母は馬が嫌いな様子、
もちろん許してもらえません。。。

ある日Luluは、傷を負い助けの必要な馬に出会います。

あ〜、楽しかった〜♪
このシリーズ、すっごく気に入ってしまいました。
このレベルで私としてはかなりひさしぶりの★5つです!!!

ひさしぶりに勢いに乗り、一晩で3冊も読んでしまいました☆
・・・といっても合計3万語ちょいなんだけどね。

A Pony for Keeps (Pony Pals)2巻 A Pony in Trouble (Pony Pals) 3巻


ここ一ヶ月ほど読んでは投げ読んでは投げ状態だったので
こんな夢中になって読むことができたなんてウソみたいです。

とにかく主人公たちがいい子なのと
すごーーーく悪い人が出てこないという点で、
安心して読めるし感情移入しやすいのがよかったみたいです。

Luluは、お隣に住むAnnaと、獣医の父をもつPam、
2人の馬好きの少女と友達になり、3人でPony Palsを結成します。

毎巻、そのうちの1人(その巻の主人公)に馬がらみの問題が起き、
3人が協力&知恵を出し合って問題を解決するというパターンなのですが、
それぞれが得意分野を活かして助け合う様子が微笑ましいです。
まるで子どもの頃に戻ったような気分で楽しんでしまいました。

雰囲気的には対象年齢低めの少女小説って感じかな?
でも女の子女の子していないので男性でも楽しめると思います。

1巻はLulu、2巻はAnna、3巻はPamが主人公。
こういう章や巻で主人公(視点)が入れ替わるお話って大好き。楽しいよね〜♪



難易度的には、Full House Michelシリーズくらい?と思ったけど、
Michelに比べ、トンデモナイ展開になったりしない分読みやす気がしました。
言葉遣いも丁寧で読みやすい(スラング等少ない)んじゃないかな。

あ、でも、登場人物(馬含む^^)が多めなので、最初はちょっとつらいかも。
1巻の半分くらいまで読み進められれば、あとは勢いに乗れるはず・・・?
※1巻が楽しめた方は、2巻以降はどんどん読みやすくなると思います。


Give Me Back My Pony (Pony Pals) Pony to the Rescue (Pony Pals) Too Many Ponies (Pony Pals) Good-Bye Pony (Pony Pals) Runaway Pony (Pony Pals) The Wild Pony (Pony Pals)

続巻がかなりたくさん出ているようなので、長く楽しめそうで嬉しいです♪
・・・と思ったらすでにUSEDしかない巻が・・・え〜ん(><)


Pony Palsシリーズのおかげでようやく停滞脱出。
さ、勢いに乗っていっぱい読むぞーーー。

posted by とまと☆まま at 2007年04月13日 01:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)
この記事へのコメント
とまと☆ままさん、こんばんは!
ちょっとネットからはなれていただけなのに、なんだか懐かしい感じがします〜

Pony Palsついに読まれたのですね^^
昔読んだ漫画、リボンとかなかよしとか彷彿させるものがありますよね。
私もとっても好きでした!
続巻私も気になります〜〜
Posted by りあ at 2007年04月13日 21:20
>りあさん
コメントありがとー。調子はどうですか?
きっとすっかり別世界って感じなんでしょうね〜。

Pony Pals、ようやく読みました〜☆
すごく気に入っちゃった、ありがとう!!!

そうそう、恋愛の絡んでない少女マンガみたいな感じですね〜♪
何十巻と続くシリーズだしそのうち男の子も出てきたりするのかな・・・?わくわく。

続編、気長に集めようと思っているので(そのうちスカラにどかんと載らないかなぁ〜と期待している^^)
もし手に入ったら一緒に読みましょうね!
Posted by とまと☆まま at 2007年04月15日 10:33
とまと☆ままさん、こんにちは。
800万語を超えているとまと☆ままさんでもレベル3を楽しめるんですね!
私はやさしめが読みたいときと難しめがいいときとあり、今は後者の気分です。
ハリポタが(ゆっくりですが)だいぶ心地よく読めるようになってきたので、もうちょい難しめのファンタジーかミステリを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このお話はやさしめが読みたいときに読もうと思いましたが、もう入手困難なんですね。残念。

Posted by 美野里 at 2007年04月18日 11:06
>美野里さん
こんにちは!
私も美野里さんと同じで、ひたすらやさしめが読みたいときと難しめのをどんどん読みたいときがあります。大人向けの本も楽しいですが、やっぱりレベル0〜2あたりが大好きです♪今になって読むと、以前気づかなかった面白さが見つかって楽しいんですよ〜。

さてさてご質問の件ですが・・・私もレベル5以上はあまり数を読んでないので有名どころしかご紹介できないのです、ごめんなさ〜い。
美野里さんはもうNarniaは読まれたんでしたっけ?ハリポタよりダントツ短いですが意外と難しいですよね。。。このシリーズ、オーディオブックもオススメですよ〜♪(私は7巻分のボックスセットを買いました、この枚数でこのお値段はお買い得だと思います。全部ちがう人が読んでるってのがまた面白い!)。
ファンタージならHowl's Moving Castle(「ハウルの動く城」原作)などいかがでしょう?ハリポタに比べるとグンと難しくなるので映画をご覧になってからの方が読みやすいと思います(映画とはずいぶん話が違うのですが、登場人物や背景の理解がある分かなり楽になるかと。)
あとはノンフィクション系一般PBになりますが、Burned Alive(生きながら火に焼かれて)、Tuesdays with Morrie(モーリ先生との火曜日)なども読みやすい&読み応えがありよかったですよ!※あ、でも、英語はハリポタよりやさしい・・・かな?全く条件に合ってないですね、ゴメンナサイ。

あとは何かあったかなぁ〜、すぐには思いつかないのですが、
また思い出したらそちらにコメント残しに行きますね!

※Pony Palsは、Amazonでは一部在庫なしですが、6巻目以降は順番関係なしによめるらしい(りあさん情報です)ので大丈夫だと思います♪あとはスカラのカタログでなら手に入るんじゃないかなぁ(私もまだちゃんと調べてないので断言できないですが^^)やさしめ気分の時にぜひ手に取ってみてくださいね♪
Posted by とまと☆まま at 2007年04月18日 15:20
こんばんは〜(*^_^*)
pony pals,スカラの4月カタログ(Luck)に10冊セットがありました♪
と、いうのは、今月、注文するのを苦渋の決断であきらめたからです(笑)
10冊を読み切る自信がなく…
小心者の私は、いつかAmazonで少しずつ読んで行こう…と見送りました(>_<)
右から2番目のも入っているので、とまと☆ままさんの記事を見てシリーズで読もうと思う人にピッタリ♪
Reading Safari にも2冊+計画ノートのセットがありました。planって何?と思いながら、これも見送りました(笑)
Posted by びっちゃん at 2007年04月19日 23:21
>びっちゃんさん
こんばんはー。情報ありがとー。
もう4月カタログ届いたんですね!いいなぁ〜♪

10巻セットかぁ。。。
これって1巻から10巻ですよね。。。
う〜ん、悩ましい。。。。。

私も毎月カタログと計算機を手に悩みまくりです。
・・・それにしても、計画ノートって何???(笑)
Posted by とまと☆まま at 2007年04月20日 00:20
とまと☆ままさん、本の紹介、どうもありがとうございました。
Narniaは、1と2だけ読んでます。
1から読んでしまったんですよね、私。
1を読んだのはだいぶ前だったのですが、かなり読みづらかった記憶があります。
2は意外とすらすらいけました。確か2だけ読みやすいんですよね。
3以降が、1のように難しいんじゃないかと、続きを読む勇気が出ません。
Howl's Moving Castleは、映画が公開されたころ、結構難しいというレビューをいくつか読んで、未だ自分では読んでいません。
そろそろチャレンジしてみるべきかな?興味はあるんです。
また新しい本を発見したら教えてくださいね!
Posted by 美野里 at 2007年04月20日 01:04
>美野里さん
すみません!!!
お返事いただいていたのに見落としてしまっていました。

Narnia、1巻は特に難しいと思いますよ〜。
特に1巻から読んだのでしたら、すごく読みにくかったのではないかと思います。
時系列3巻はThe Horse and His Boyですね!こちらは結構読みやすかった気がします。
あと、4巻も、2巻で登場した兄妹たちが出てくるので比較的読みやすいんじゃないかな?
ぜひ続きもチャレンジしてみてくださいね〜♪

Posted by とまと☆まま at 2007年04月29日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38580695
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。