多読サークルの皆さんへ(とまと☆まま文庫:第一弾)

せっかく早美さんがサークルを作ってくれたので、
まずは手始めに、私の絵本を回覧してみたいと思います。

今回回覧する予定の絵本です。
ここでは、回覧予定の絵本の紹介のみさせていただきます。
詳しい内容は、サークルの掲示板を確認してくださいね。

回覧希望者はサークルの掲示板に書き込みをお願いします。


※多読サークルについて、詳しい参加条件等はコチラ
 (サークルオーナー早美さんのブログへ)

■Curiou Georgeシリーズ
Curious George Goes to School (Curious George, No 21)Curious George Goes to School

Georgeはオープンスクールへ。
もちろん学校中大騒ぎです。
(YL2.5/480words)
Curious George's DreamCurious George's Dream

Georgeがとってもかわいい♪
これは特に私のお気に入りです。
(YL2.5/700words)
Curious George Goes to a Movie (Curious George)Curious George Goes to Movie

映画館へ行ったGeorge。
大人しく映画を見ているわけがありません。
(YL1.7/700words)
Curious George Goes to a Chocolate FactoryCurious George Goes to a Chocolate Factory

Georgeはチョコレート工場へ。
もちろんここでも大騒ぎ!!
(YL2.5/700words)



■Magic School Busシリーズ
The Magic School Bus: At the Waterworks (Magic School Bus (Paperback))The Magic School Bus At the Waterworks

水が私たちの手元に届くまでのお話。
生徒たちは雨粒になって浄水場を駆けめぐります。
(YL2.5/770words)
The Magic School Bus Gets Baked in a Cake: A Book About Kitchen Chemistry (Magic School Bus Movie Tie-Ins)The Magic School Bus Get Baked In a Cake
(A Book About Kitchen Chemistry)

先生にバースデイケーキを作ろうと思った生徒たち。
でも小さな体でケーキを焼くのは大変!!
(YL2.5/1500words)
The Magic School Bus in the Arctic: A Book About Heat (Magic School Bus Movie Tie-Ins)The Magic School Bus In the Arctic
(A Book About Heat)

どうしてホットココアは冷たくなるの?
そのひとことで、生徒たちは寒〜い北極へ
(YL2.5/1800words)
画像なしThe Magic School Bus Lost In the Snow

雪について学ぶため、生徒たちは雪山へ。
そこで先生とはぐれてしまいます。
(YL0.5/840words)


はじめてHTMLのテーブルを使ってみました。
体裁が整わず、みっともないのですが、ご勘弁を〜っっ。
posted by とまと☆まま at 2005年06月20日 10:56 | Comment(14) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
ああ〜っ読みたい!!
どちらも読んだことがないんですよね!
とりあえず、旅行から帰ってきてからですね♪
あとで、サークル掲示板に行ってきます。
私は貸し出し本からして悩んでいます。
なんとなく私の読んでいるのって半端で(笑)
どちらも帰ってきてからだな♪
って‥何だかごめんなさい。
そっくりサークルの掲示板に書いた方が良かったかな(+_+)
Posted by gontty at 2005年06月21日 07:22
こんにちは。
tomatomamaさんにご相談です。
tomatomamaさんが書かれている
多読サークルって私も入れてもらえる会なのでしょうか?
それとも、お会いしたことのある方で
ないとだめかしら??
何か決まりはありますか?

Posted by あき at 2005年06月21日 08:49
追伸、参加条件等も見に行ったのですが、
ゴンティさんとtomatomamaさんのブログを
毎日読んでコメントを書いている程度の
お友達でいいのかどうか、迷っています。
Posted by あき at 2005年06月21日 08:52
ゴンティさん、こんにちは。
おさるのジョージ、かわいいですよぉ〜。
マジックスクールバスは、GRや児童書を読んでいてもお目にかからないような単語や表現(やさしい理科のお勉強用語)がたくさん盛り込まれているのでオススメです。
でも反応がないので、もしかしてゴンティさんち直行かも(笑)。

サークルの方は、私も、貸出本のリストをどういう風に公開しようか悩んでいます(画像やURLへのリンクが貼れなみたいだし・・・。)
う〜ん。まぁ、ボチボチ考えていきましょうね。
Posted by とまと☆まま at 2005年06月21日 09:18
あきさん、こんにちは。
サークルの入会条件は、多読関係のブログを持っていて、お互い行き来があるネット上のお友達・・・という感じです。
メンバーも北海道から鹿児島まで様々ですので、実際にお会いしたことのある方っていう訳ではないですよ。
あきさんは条件2に当てはまってますので(実は私、あきさんのブログ勝手にリンクさせていただいてました。いつも読み逃げでスミマセン・・・)、
「ゴンティさんととまと☆ままのお友達です」っておっしゃっていただければOKかと思います。
今メンバーが6人くらいで、まだエンジンがかかりきってない状態なのですが、是非是非いらしてください。お待ちしていま〜す!!
Posted by とまと☆まま at 2005年06月21日 09:31
とまと☆ままさん、ありがとうございます。
では、サークルに入会すべく、
がんばってみます。
まず登録してIDを取らなくちゃ。
またサークルの掲示板に書き込みしますね。
Posted by あき at 2005年06月21日 13:59
とまと☆ままさん、こんにちは!
私も今色々とリストを考えています。詳細はサークルの方に報告します。自分たちで出せる本を集めれば楽しいですね。同じ本でも人気があれば、順番を長くまつ必要も無いわけだし。こういうこと色々と悩むけど、考えるの好きかも(*´∇`*)
めっちゃActiveじゃないですか♪いますぐできることを自分もブログにアップしようと思っています!
Posted by at 2005年06月21日 14:49
あきさん、こんにちは。
そうそう、まずはエキサイトのIDを作るところからです(笑)。
お待ちしてま〜す♪

ところで、サークルオーナーの早美さんがしばらくお休み中とのことなので、
入会の申し込みをしても承認の連絡がくるまで時間がかかるかもしれません。
すみませんが気長に待っていてくださいね。
Posted by とまと☆まま at 2005年06月21日 15:00
とまと☆ままさん、こんにちは♪
サークルのお話、私もできれば参加させていただきた
いなと考えています。絵本の手持ちはほとんどないの
で新たにみなさんとかぶらないものを手に入れてみようかな?
と思ってます。そんな私でも参加可能でしょうか・・・。
Posted by akiko at 2005年06月21日 15:02
雫さん、こんにちは。
こういうの考えるのって楽しいですよね〜。
すっかり文化祭のノリです。
タイトルだけずらずら並んでいても食指が動かないよなぁ〜と思った私は、
とりあえずみなさんが読んでなさそうな本をチョイスしてみました(笑)。
でもいずれは蔵書リストも公開したいなぁ。

雫さんのリストも楽しみにしています♪
Posted by とまと☆まま at 2005年06月21日 15:12
akikoさん、こんにちは。
早美さんのサークルは、絵本でなくてもオッケーなんですよ。
※私が以前書いていた、絵本の回覧サークルとはまた別なのです。

多読用の洋書をお互いに貸し借りしましょう&いろいろ情報交換しながら楽しく読書しましょう
っていう趣旨です(たぶん・・・あってますよね!?)。
詳しいことは早美さんのブログで確認してくださいね!!

たぶん私は絵本の回覧をメインにしますが、みなさんそれぞれのやり方を考えてらっしゃるので、
akikoさんはakikoさんらしい方法で、是非参加してください♪ では、お待ちしていま〜す。
Posted by とまと☆まま at 2005年06月21日 15:31
早速のお返事ありがとうございます〜。
了解しました!手持ちは少ないですがかぶらないよう
工夫できるよう頑張ります☆
後ほどサークルにお邪魔させていただきます^^
Posted by akiko at 2005年06月21日 16:11
こんにちは。exciteのIDを登録して、
グループに入れてもらえるように
申請しました。
楽しみです〜〜〜。
ありがとうございます。
Posted by あき at 2005年06月21日 16:37
akikioさん、あきさん、こんばんは。
仲間が増えて嬉しいです!!
サークルは、始めたばかりでまだまだこれからという感じです。
まだ個人的に何人か貸し借りしている程度なので、ぜひ一緒に盛り上げて行きましょうね!!
それでは、今後ともよろしくお願いします。
Posted by とまと☆まま at 2005年06月22日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


実践価値大いに有り!親が読む英語教育の本
Excerpt: 今回絵本について触れました。トラックバックさせていただきます。
Weblog: ◇ これからの児童英会話 ◇*高校・大学をアメリカで過ごした主婦講師が本音で語ります*
Tracked: 2005-06-20 13:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。