ご無沙汰しています

Harry Potter and the Half-Blood Prince

気がつくと前回の更新から2ヶ月が経過・・・。
いつも遊びに来てくださっているみなさん、ごめんなさい。
それでもカウンターの数字が増えているのが申し訳ないです m(_ _)m

特に体調を崩したとかではないのでご安心を。
ほとんど読んでないので新しいネタがないだけなのです。


さて、とうとうハリポタ最終巻発売まで1ヶ月を切りましたね!
ここ数ヶ月、週末のお風呂タイム読書&家事をしながらのリスニングで
1巻から5巻まで再読、ようやく(ずっとおあずけにしていた)6巻も読み終わりました。


 あぁ、もう、この6巻がまた・・・。
 あれもこれも気になることだらけで、
 7月21日が待ち遠し〜い!!!


最終巻はもちろん予約済み(UK版ハードカバーです)。
あわせてUS版のオーディオブックも予約してしまいました。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter)


次の更新はハリポタ最終巻読了報告でしょうか。←おい!
ついでに1000万語通過報告もできればよいなぁ〜と思っています。

※ところで最終巻、どれくらいのボリュームなんだろう?
 最終巻で1000万語通過の予定なのですが・・・微妙に足りなかったりしたら悲しいなぁ(笑)。





現在リスニング中。
Eragon (Inhertitance) CDはこちらEragon (Inheritance Trilogy)

序盤イマイチでしたが、ようやく盛り上がってきました。
※オーディオブックでなければ盛り上がる前に投げてたかも^^;;;



とりあえず、生存報告でした。
次回はもう少しまともな記事が書けるように頑張ります・・・。

posted by とまと☆まま at 2007年06月21日 21:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
とまと☆ままさん、おはようございます♪

待ってました!
とまと☆ままさんのblog更新すいかマーク^^

ここでひとつ質問。

どうやったら
とまと☆ままさんのように
聴いてわかるようになるの??
やっぱりひたすら聴きまくり??

とまと☆ままさんのように
オーディオCD聴いてわかるようになりたいな^^
Posted by すいかちゃん at 2007年06月23日 07:51
わーい、わーい!
とまと☆ままさんだ〜^^

私もすいかちゃんに同じくです!!!
どうやったら聴いて分かるようになったのか、その変遷をぜひお聞きしたいです〜!!!←きっと、そのあたりのこと聞きたくてたまらない方は多いと思いますよぉ^^

とまと☆ままさんの記事は、本選びの参考にもなるし、とまと☆ままさん自身がレベルアップしていった過程も細かくかいてくださっているから、停滞したときの励みになるし、そんなこんなでブログのファンの方も多いのだと思います!!
(私もその一人です^^)

これからも楽しみにしていますね♪
Posted by りあ at 2007年06月23日 08:49
とまと☆ままさん、こんばんは(*^_^*)
私も、りあさんやすいかちゃんと同じく伺いたいです♪
ところどころの単語はとらえられる時もあるのですが、朗読を聞いて楽しむ…にはパズルを解くよりほど遠く(泣)
ましてやお料理しながらだと、シャドーイングが精一杯です(笑)
とまと☆ままさんのように、家事をしながら朗読を楽しめるようになりたいな♪

これからも楽しみにしていまぁす(*^_^*)
Posted by びっちゃん at 2007年06月23日 18:17
>すいかちゃん
こんばんは!
久しぶりの更新に気づいてくれてありがとう!
さっそくコメントいただけて嬉しかったです。

> やっぱりひたすら聴きまくり??
は〜い、そのとおりです。
私は多読と多聴以外なんにもやってなくて(シャドーイングはやっぱり挫折気味^^;;)
それでもいつの間にか聞こえるようになったから、
きっと楽しいと思えるもの(で、疲れない程度の短くてやさしいもの)を
たっぷり聴いたのがよかったのだと思います。
・・・って、面白くも何ともない回答でごめんね><

やさしい音源ならいっぱいあるので、いつでも相談にのりますよ〜♪
Posted by とまと☆まま at 2007年06月24日 01:57
>りあさん
こんばんは!
ありがとうございます。
「どうやったら聴いてわかるようになるのか」は難しいですが
(だって自分でもよくわからないんだもの:笑)
どんな風に変遷していったかならお伝えできるかなぁ〜。

そうそう、ず〜〜〜っと前にまとめかけていた多聴の話も
結局止まったままになっているので、あらためてまたアップしたいと思います。

・・・って、以前からずっと言い続けてるのですでにオオカミ少年状態?
あまり期待しないで期待しててくださ〜い。←ん?なんかへん???
Posted by とまと☆まま at 2007年06月24日 02:03
>びっちゃんさん
こんばんは!ご無沙汰していてすみませんでした。
私も100万語の頃はFrog and Toadがようやっと、
Magic Tree Houseなんて5分も聴き続けられない状態だったんですよ。
無理ないレベル(眠くならない、パズルにならない:笑)
のものを聴き続けていれば、きっと英語を聞き取れる耳ができるんだと思います。
そのためにはやっぱり音源探しが一番のポイントかなぁ〜?

せっかくみなさんからリクエストいただいたので、そのうちまた記事にしてアップしますね!
Posted by とまと☆まま at 2007年06月24日 02:13
もうすぐ1000万語!?
わぉ!いつのまにそんなに読んでたのー!
ハリポタ最終巻が記念本なんて、素敵ねー!
ハリポタのCD、私も買おうかなあ。。。
Posted by MIKI at 2007年07月16日 14:07
>MIKIさん
コメントありがとうございます!
いよいよあと一週間切りましたね〜。
章タイトルのネタバレ、見ましたか?
私は偶然目にしちゃったんですけど(本文は読んでません。イラストだけ見て画面閉じちゃった^^)
ガッカリどころかますます最終巻へが楽しみになりました☆
このネタ、ぜひぜひ最終巻では載せて欲しかったのよ〜〜〜♪

ハリポタ最終巻、1000万語記念の予定だったのですが・・・おちゃめなふたごやらエラゴンやら読んでるうちに、1000万語超えてしまっていそうな予感です・・・(怖くてまだカウントしてないのですが^^;;;)
ところで、ハリポタCDオススメですよ!枚数が多いのが難点ですが・・・。
私はいつもUS版です。値段の差でUS版を選んだのですが^^、特に違和感ないですし(声優さんはUK出身の方だそうです)とってもおもしろいですよ!
Posted by とまと☆まま at 2007年07月16日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。