停滞の特効薬

停滞の特効薬は、やはり

やさしくて面白い本!!!




・・・って、今さらそんなこと書かなくても分かってるよ!
とみなさんからお叱りを受けそうですが。。。


ここ数ヶ月、ほとんど洋書を読めない状態が続いていました。

この春から新しいことをいくつか(^^)はじめたし、
息子も大きくなってますます手がかかるようになってきて
時間的にも精神的にも本を読む余裕がないんだと思っていました。

それでも週末のお風呂タイムを利用してちびちびとハリーポッターを再読していたし
家事をしながらポットキャストやオーディオブックは聴いていたし、
着々と(?)1000万語へのカウントダウンは始まっていたし・・・。

自分では特に「停滞」だとは思ってなかったんです。


「最近ぜんぜん読んでないなぁ〜」
「ブログ放置しっぱなしで申し訳ないなぁ〜」
「なんかおもしろい本ぱーっと読みたいなぁ〜」

ともやもやした気持ちを抱えつつ、
「まぁ、そのうち余裕ができたらまた読めるだろう」と思っていました。



でも、違ったんですね。
やっぱり「やさしくておもしろい本」が必要だったんです。



きっかけは、先日紹介したドラゴンくんシリーズ。
「このくらいなら寝る前にちょっと読んでみようかな」と手に取ったが最後(?)。

久しぶりに「読んだ〜♪」という充実感を味わいました。

「この好きだなぁ〜楽しいなぁ〜」が「もっと読みたいなぁ〜♪」につながったのか、
ここ数日で狂ったかようにあれこれ読んでいます(←停滞の反動かしら?)


A Friend for Dragon: Dragon's First Tale (The Dragon Tales) ←先日紹介したドラゴンくん。停滞脱出のきっかけその1

Miss Daisy Is Crazy! (My Weird School) Mr. Klutz Is Nuts! (My Weird School) Mrs. Roopy Is Loopy: My Weird School (My Weird School) ←あまりに楽しくて3冊一気読み

Give Me Back My Pony (Pony Pals) Pony to the Rescue (Pony Pals) ←久しぶりに続きを読みました。勢いに乗って一晩で2冊^^

Horrible Harry And the Locked Closet (Puffin Chapters) ←お気に入りのHorrible Harryシリーズ。これ、いつ届いたんだろう?なぜか未読でした^^;;;

Nana 1 Nana 2 (Nana) Nana 3 (Nana) ←3巻を読もうと思ったら「これ、誰???」状態だったので1巻から再読

Miss Manhattan (Summer Camp Secrets) ←現在読書中。紀伊國屋で衝動買いしたティーンズものです。



時間がないなんて言ってたの、誰だ〜???
立派に睡眠時間、削ってますってば。







ハリポタは、確かにおもしろいのですが、
内容もずっしりだしボリュームもずっしり。

もちろん1冊読み終わったら「読んだ〜♪」の充実感はあるのですが、
そこまで到達するのにかなりの時間とエネルギーが必要なんですよね。

それに比べ、やさしい(レベル0〜2の)本だと、
短い時間で一冊を読み終えることができるし、
エネルギーを使わずに「楽しかった〜ぁ♪」の充実感を得ることができる。
 ・・・もちろんハズレもあるのですが(苦笑)


いくらレベル6やら7やらの本が読めるようになっても、
やはりやさしいレベルの本は必要なんだなぁ〜と実感しました。

※だって、日本語の読書でもそうですよね。
 多読を始める前、京極夏彦とか島田荘司とか好きでしたけど、
 2〜3冊ぶっ続けで読むと結構疲れますよ。
 途中でマンガ読んだり・・・それなりに息抜きしてましたもん。


というわけで、結論。
「最近なかなか読めないなぁ〜」と思ってるみなさん!(←そんな人いない?)




そんなときには是非、やさしくておもしろそうな本を
どさっと大量に
(←ここ重要^^)注文しましょう♪


一度勢いに乗れれば、きっとまたどんどん読めるようになりますよ〜☆




「やさしい本をたくさん読もう」といってる
SSS多読ってやっぱりすごいなぁ〜と実感する今日この頃なのでした。


※というわけで、『ハリポタ最終巻で1000万語通過』計画は危うくなってきました、残念(爆)。
posted by とまと☆まま at 2007年06月26日 23:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
いや〜、とまと☆ままさん、
あっぱれ!!です。

この2,3日でこれだけ読んでしまわれる集中力、
やっぱりただものではありません!!

やさしくて面白い本を大量にですね^^

こうして楽しんで読んでいるお話を聞くと
こちらまでわくわくしてきます♪ルンルン♪
Posted by すいかちゃん at 2007年06月27日 00:32
まさに、停滞中のりあです。
今月5万語も読んでないかも(^^;;)

今仕事も忙しいのもあるんですが(←といいつつ仕事もせずネットをやっている私;;)、私もやさしくておもしろい本とーーっても読みたいです!!

ドラゴンくん、買わなかったのすっごく後悔してます;;(うちのスカラは間に合わないので残念です〜;;)
ぜひともゲットしたいです〜〜
Posted by りあ at 2007年06月27日 21:43
>すいかちゃん
言われて気づきました。3日で6万語・・・?はははは。
何事もほどほどが一番なはずなんですけどね〜、
ついつい夢中になって睡眠時間削ってしまう私です。

・・・あ、そうだ。こんなことしてる場合じゃない。さっさと宿題やらなくっちゃ(爆)。
Posted by とまと☆まま at 2007年06月27日 22:25
>りあさん
停滞中って・・・お仕事はじまったら仕方ないですよ〜。
というか、私よりずっとコンスタントに読んでらっしゃいますよ!

「やさしい」だけでも難しいのに(予算的に^^;;;)
「おもしろい」となるとさらに難しいですよね〜。

ドラゴンくんの件、メッセージ送ったので確認してくださいね♪
Posted by とまと☆まま at 2007年06月27日 22:26
お〜まるで私に向けて書かれたような
タイムリーな記事!
そうなんですよね、やさしい本をたっぷりと。。
それならできそう。。。
あら、そういえば最近仕入れまで停滞していて
手持ちがないじゃあーりませんか。
よし!ブックフェアで買い込みますか〜(*^o^*)
Posted by pao at 2007年06月29日 13:04
>paoさん、
paoさんもまだ停滞中ですか〜?
私も、Summer Camp Secretsでまたまた滞ってます(笑)。
もっとたくさんやさしいものが必要だったみたいです。。。

ここはやはり、ブックフェアでたんまり買い込みましょう!
美味しそうな本がたくさんあるといいですね〜☆
私もどっさり持参しますから、覚悟しててくださいね〜♪
Posted by とまと☆まま at 2007年07月01日 02:02
こんばんは!
気付けば最近全く洋書を読んでいないワタクシです。
そして・・・停滞だと気付いてませんでした!!!うわお・・・。
そっか、停滞だったんだ・・・。そっかそっか。

確かに京極さんも島田さんも、続けて読むとしんどいですね。確かに軽いの挟んで読んでました!
うーむ、目からうろこだわ!

私もそろそろ易しい本、読んでみよーっと。
Posted by くまこ at 2007年07月01日 03:34
>くまこさん
こんばんは〜♪
くまこさんも止まってますか〜?もしや停滞?
いやいや、でも、新生児抱えてそれどころじゃないんじゃないかしら?

お子さんとご一緒に、やさしめの絵本などぜひどうぞ〜♪
(CDつき絵本、オススメですよ〜。
 まるで読み聞かせしてもらってるような気分になれます:笑)

Posted by とまと☆まま at 2007年07月02日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。