サマーキャンプ

読み終えました〜♪

Miss Manhattan (Summer Camp Secrets)

Summer Camp Secretsシリーズの第一巻、Miss Manhattan
ティーンズものです。

N.Y.育ちのNatは11歳。
母親の都合でこの夏生まれて初めてのサマーキャンプに参加することに。

都会育ちで"自然"とは全く縁のない生活をしてきた主人公が
いきなりWildなサマーキャンプに放り込まれ、悪戦苦闘するお話(笑)。


言葉遣いが若くて今どきな感じなのと、登場人物の数が多いこと、
そして映画やら流行ものやらの話がたくさんでてくることもあって
私にとってはちょっと読みにくかったです。

前半、あまり動きがなくてちょっとつらかったかなぁ〜。
途中でビックリな出来事が起こってやっとおもしろくなってきた!!!と思ったら
タイムオーバー、意外とあっさり終わっちゃうし・・・残念。

・・・といいつつ続きが気になっています。




さてさて、アメリカの児童書には
サマーキャンプの話がたくさんでてきます。

Natの参加するサマーキャンプは、なんと8週間のプログラム!

他の本を読んだ感じでも、どうやらあちらのサマーキャンプは
一ヶ月とか二ヶ月とか当たり前なようですね。すごい!!!

思わず、もしや親は羽を伸ばし邦題!?うっらやまし〜!!
なんて思ってしまいました(笑)。←ちなみにNatのお母さんはイタリア旅行

日本でも、せっせと塾通いするかわりに
こういうキャンプがメジャーになればいいのにな〜ぁ。
(あ、子どもを預けて海外旅行〜♪なんて不純な動機じゃないですよ:笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、昨日の日記にひきつづき、
『2週間で英語の読解スピードが3倍になる本』実践結果報告その2です。
2週間で英語の読解スピードが3倍になる本



■3.読み返しと逐次読みの癖を直す
 ワード数 631語
 所要時間 3分52秒
 分  速 163語

 ん〜、微妙にスピードは上がったけど・・・この方法だとかなり読みにくい。
 慣れの問題かな(私はどうも無意識のうちに目が上下に動きいているようです)。


■4.視野を広げる(横方向)
 ワード数 628語
 所要時間 4分7秒
 分  速 152秒

 ははは・・・落ちてます、スピード。
 このままどんどん落ちていったらどうしましょう。
 かたまり読みしろとの指示なのですが、いざ意識してみるとムズカシイ。
 (普段は無意識にやってるはずなんだけど・・・う〜ん。)

 視野を広げるために指示されている方法(←表紙の、手を使う方法です)
 私にはどうも向いてない・・・。っていうか、指がつりそうでかなり苦しいです。

 頑張って指遣いの練習をするべきか、この方法は諦めてさっさと先に進むべきか・・・。





ちなみに、私は一日二章ずつのペースで進めていますが、
本では、一日一章(約30分)で2週間となっています。

※つまりこのままのペースだと1週間で完了してしまうということか!?
 ほんとに分速400語達成できるのかなぁ〜不安になってきました(笑)。
 このままでは分速200語もあやしいかも・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とりあえず、最後まで頑張ってみます。
目指せ、分速300語!!! ←微妙に目標値ダウン^^;;;


posted by とまと☆まま at 2007年07月07日 00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
日本でもサマーキャンプ!に一票です!
その間に母は海外に・・・行きましょう!!悪い事ではな〜い!!!(どうせ羽を伸ばすならとことん!)

それはさておき、読書スピード報告、楽しみにしてますね!私としては平均分速200語ぐらいを保てたら、快適だろうなぁ、なんて思います。
私は風景描写とかが苦手で、そういう箇所は思いっきり飛ばしてるんですが、それで分速400とかだったら、それって違反かしら??やっぱり。
Posted by くまこ at 2007年07月07日 15:16
>くまこさん
サマーキャンプ、ステキよね〜♪ まるまる二ヶ月よ、二ヶ月!!!
子のいぬ間にアレもしてコレもして・・・って夢(妄想?)は膨らむばかり。。。

苦手な場所をぶっとばして分速400ありありだと思いま〜す!
興味のない場所は、何が書いてたかわかった程度で充分じゃないかと(笑)。
そういえば私も(日本語で)そういう読み方してますね。

読書スピード報告、楽しみにしててくださる人がいると続けがいがあります♪
ありがとー。(実はあまり効果が出ないので気分盛り下がり気味・・・笑)
Posted by とまと☆まま at 2007年07月08日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。