Miss Daisy is Crazy!

Miss Daisy Is Crazy! (My Weird School)

(YL3/6390words)


新2年生の担任Miss Daisyは、なんだかちょっとへんな先生。

読み書きもそろばん(算数)も全くできないなんて!
4×4を知らないくせに、どうやって先生になったの???
僕らが先生にかけ算を教えてあげなきゃいけないなんて、どこかおかしいぞ???

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2007年06月25日 21:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

I Want a Pony (Pony Palsシリーズ)

I Want a Pony (Pony Pals) (YL3.5/12,600words)

主人公のLuluは、幼い頃に母親を亡くし、
博物学者の父と一緒にあちこちを旅して暮らしていた。
Luluは父親の影響でアウトドアと動物(特に馬)が大好き。

その父親が仕事で研究のためAmazonへ行くことになり、
Luluはアメリカの小さな田舎町に住む祖母の元でしばらく過ごすことに。

大好きな父と離れ、見知らぬ土地できびしい祖母との2人暮らし。
せめて馬を飼いたいと願うLuluですが、祖母は馬が嫌いな様子、
もちろん許してもらえません。。。

ある日Luluは、傷を負い助けの必要な馬に出会います。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2007年04月13日 01:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

The Night Before Christmas

The Night Before Christmas (YL3.5/540words)


今さら紹介するまでもないかなぁ〜
・・・と思ってしまうくらい、有名な、クリスマス絵本。

神学者クレメント・ムーアの有名な詩に、
これまた有名なターシャ・テューダがイラストをつけたものです。

日本語版は『クリスマスのまえのばん』。
続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年12月08日 01:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Puppy Placeシリーズ

Goldie (Puppy Place) (レベル3くらい、10000語程度)

Charlesは小学2年生。
volunteer firemanのお父さん、news reporterのお母さん、
4年生の姉Lizzieと、自分を犬だと思っている2歳半の弟Beanと暮らしています。
家族は全員"dog person"なのですが、お母さんはただひとり"not a dog person"。

CharlesとLizzieはもうず〜っと犬を飼いたいと頼み続けているのですが、
お母さんの答えはいつも"this family is not ready to have a dog."なのです。


ところがある日、お父さんは一匹の子イヌを抱えて帰ってきます。
それは、火事で住む家をなくしてしまった家族が飼っていた子イヌGoldieでした。

Charlesの家族はみんなこのかわいらしい子イヌのGoldieに夢中。
なんとか家で飼うことはできないかと願うCharlesとLizzieに、
お母さんの出した答えは「この子に新しい家が見つかるまで」でした。


続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年08月18日 00:58 | Comment(14) | TrackBack(2) | 児童書(レベル3)

Who Cloned the President?

Who Cloned the President? (Capital Mysteries) (YL3.2/6840words)

KCは小学4年生の女の子。
今週末の宿題は、大統領についてのレポートを仕上げること。

調べ物を終わらせ、テレビをつけたKCは、
左利きのはずの大統領が右手で署名をしていることに気づく。

そういえば、大統領の様子がいつもと違う。
もしかして、TVに映っているのは大統領のクローンではないかしら?
本物の大統領はどうしちゃったの?まさか誘拐されたのでは・・・?


続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年07月13日 12:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Junie B. Jones Is a Beauty Shop Guy

Junie B. Jones Is a Beauty Shop Guy (Junie B. Jones) (YL3.5/総語数5800語)

美容師になりたい!と思い立ったJunie B。
もちろん、思い立ったら 即、行動開始!

まずは一番仲良しのゾウのぬいぐるみを取り出し・・・
あれ?ベルベットは毛が短すぎてカットできないわ。残念。

うさぎのふわふわスリッパを取り出して、ジョキジョキジョキ。。。
あら?なんだかみっともなくなっちゃったわ。あなたが動くからいけないのよ。
でも大丈夫。毛はまたすぐに生えてくるからね!

・・・あれ?何日経ってもうさぎのスリッパの毛は元に戻らない。え〜ん。


ぬいぐるみは毛が伸びないことが分かったから、次は生きているもので練習練習!
・・・あ、ここにイヌがいる。よ〜し、じっとしてるのよ。ジョキジョキジョキ。
あ、失敗しちゃった。ママにばれると怒られるから、私のセーター貸してあげる♪

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年04月07日 14:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Junie B. Jones Loves Handsome Warren

Junie B. Jones Loves Handsome Warren (Junie B. Jones) (YL3.5/総語数5900語)

Junie B.の幼稚園に転校生がやってきます。
まるで映画スターみたいにかっこいい、Warrenくん。

Junie B.と"two bestest friends"のLucille、Graceの3人は、
我こそはHandsome WarrenのBoyfriendになろうと、
なんとかWarrenくんの関心を惹くべくあれこれと策を練ります。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年04月05日 11:17 | Comment(2) | TrackBack(1) | 児童書(レベル3)

Surprise Island

Surprise Island (Boxcar Children 2) (YL3.4/総語数22660語)


Boxcar Childrenシリーズ第二巻。

ひと夏をある小島で過ごすことになった4兄妹。
島に住むのは、漁師のCaptain Danielと、謎ありげな若い青年。

さぁ、ひと夏の島での生活と冒険の始まり始まり〜〜。


続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年04月03日 10:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

The Deadly Dungeon

The Deadly Dungeon (A to Z Mysteries) (YL3.5/7000words)

Dink,Josh,Ruth Roseの幼なじみ3人組は、
1巻で知り合ったある人物の所有するお城に遊びに行きます。

そのお城には、前所有者の幽霊がでるという話。
ぜひその正体を突き止めたいと思う3人ですが、
お城を探検しているうちに、別の事件に遭遇します。


続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年03月16日 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Because of Winn-Dixie

Because of Winn-Dixie (YL3.7/24000words)



牧師の父親とともに、新しい街へ引っ越してきた10歳のOpal。

新しい街には友達もいないし、友達になれそうな子もいない。
3歳の時に出て行ってしまったお母さんが恋しくて、会いたくて、
でもお母さんのことは何も憶えてないし、父親には聞けないので、
もしどこかで出会ったしてもきっとお母さんだとは分からない。
父親はすぐに自分の殻の中に閉じこもってしまうし、
なんとなく寂しくて退屈な毎日。

ある日、ボロボロにくたびれたカーペットのような野良犬に出会ったことがきっかけで、
そんなOpalの生活に、少しずつ変化が・・・。


続きを読む
posted by とまと☆まま at 2006年02月20日 01:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Knights and Castle

Knights and Castles: A Nonfiction Companion to the Knight at Dawn (Magic Tree House Research Guide) (5130words/YL3.5)

Magic Tree House Research Guideシリーズです。

以前「イギリス歴史物を読みた〜い」と言ったときにおすすめしていただいたのと(雫さん、ありがとう♪)
同シリーズのMummies and Pyramidsがとても面白かったので、
読んでみました。

いや〜ぁ、これは面白い!! 個人的には☆5つです。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年11月10日 23:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 児童書(レベル3)

Sarah, Plain and Tallシリーズ

Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga (Paperback)) Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga (Paperback)) Caleb's Story (Sarah, Plain and Tall Saga (Paperback))


私のお気に入りのシリーズです。
手元に置いて何度も読み返したいと思う、宝物の4冊です。
シリーズ4冊を通して、いったい何度涙を流したことでしょう(^^;)。

このシリーズを読んでいると、心が洗われる気がします。
凛とした静けさの中に、しっとり落ち着いたあたたかい空気があるんです。

文章は淡々としていて、華やかさはありません。
でも、その中に、あたたかさ、やさしさ、切なさ、いろんな感情が詰まっています。

テーマはズバリ『家族』  ・・・かな(笑)。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年10月10日 04:10 | Comment(8) | TrackBack(3) | 児童書(レベル3)

Heide (講談社英語文庫)

アルプスの少女ハイジ  (YL5.0/25000words)

Amazonに画像がありません。残念。
TVでお馴染みのハイジより、ちょっと大人っぽい雰囲気のイラストです。
※同じく講談社英語文庫より、アニメ版のアルプスの少女ハイジも出ています。


PGR2 Heidi(Penguin Readers:Level 2) に続き、2冊目のHeidiです。


こちらのハイジは、25000語ということで読み応え充分です。
ハイジをはじめ、おじいさんや登場人物たちがとても魅力的に描かれています。

ハイジが、アルムの山での生活を楽しむ様子がストレートに伝わってきて、
私まで、美しい自然と山のおいしい空気に包まれているような気分になりました。

※おじいさんは、もっと偏屈じじいのイメージが強かったので、
 最初からハイジに対する愛情やまわりの人々に対する心遣いが見られて、
 その点がちょっと意外でした(が、こんなおじいさんもとても素敵です)。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年10月06日 12:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Ink Drinker

The Ink Drinker (Ink Drinker)(YL3.5/2340words)

主人公のお父さんは本屋さんです。
それも、偏狂的に本を愛しています。
本に向かって「私のかわいいご本ちゃんたち♪(※1)」と語りかけるような具合です。

というわけで、本が大嫌いな主人公。
ある日、お父さんのお店で、ものすごくヘンな客に出会います。

その男は、ポケットからストローを取り出して・・・。


(※1)は、私の勝手な意訳です。
・・・でもたぶん、こんな感じだと思う(笑)。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年09月23日 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Lizzzie Zipmouth

0552546534Lizzie Zipmouth
Jacqueline Wilson

Corgi Childrens 2000-06-01
売り上げランキング : 393,556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(YL3.4/7000words)


Mamの再婚に反対のLizzie。
が、Lizzieの気持は関係なしに、新しい生活が始まります。
そこでLizzieは、誰とも口をきかないことに決めました。

人気のJacqueline Wilsonさんの作品です。
続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年06月29日 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus

0679826424Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones)
Barbara Park Denise Brunkus

Random House Childrens Books 1992-07-01
売り上げランキング : 78,519
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(YL3.5/6640words)

Junie B.は今日から幼稚園に通うことになりました。
が、黄色いスクールバスに乗るのがイヤで仕方ありません。
そこでJunie B.が考えたのは・・・。
続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年06月16日 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 児童書(レベル3)

The Great Pet Project (Full House Michelle #1)

0671519050The Great Pet Project (Full House : Michelle)
Jacqueline Carroll

Minstrel Books 1995-01-01
売り上げランキング : 26,272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(FHM#1/YL3.3/9600words)

友達が誕生日に子犬をもらい、うらやましくなったMichelle。
家にはすでに犬のCometがいるのですが、
自分だけのペットが欲しくて仕方ありません。

が、ペットを飼うにはまだ小さいすぎると言われたMichelleは、
ひとりでペットの世話をできるところをみせようとして・・・。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年06月11日 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 児童書(レベル3)

Esio Trot

Esio Trot (Novel)
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1999-06-01
売り上げランキング : 6,794
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(YL3.6/4230words)


昨日に引き続き、Roald Dahlの作品です。

そもそもタイトルの「Esio Trot」がわからず、
このおじさんの名前かなぁ〜なんて思っていたのですが・・・。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年04月21日 00:00 | Comment(4) | TrackBack(3) | 児童書(レベル3)

The Magic Finger

The Magic Finger
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-09-01
売り上げランキング : 28,500
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(YL3.0/3750words)

SSSでも人気の高い、Roald Dahlの作品です。

『魔法の指』を持った女の子、狩り好きの隣人を「鳥」に変身させてしまいます。
続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年04月20日 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 児童書(レベル3)

The Knight at Dawn

The Knight at Dawn (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 1993-01-01
売り上げランキング : 296,887
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(Magic Tree House#2/YL2.7/5400words)

昨日(Dinosaurs Before Dark)に引き続き、Magic Tree Houseシリーズの第二弾です。

昨日の冒険の興奮で眠れないJackとAnneiは、夜明けを待ちきれず、
こっそりと家を抜け出してMagic Tree Houseに向かいます。

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年03月30日 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 児童書(レベル3)

Dinosaurs Before Dark

Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 1992-07-01
売り上げランキング : 107,297
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(Magic Tree House#1/YL2.9/5200words)

SSSでも評判のMagic Tree Houseシリーズ、第一巻です。

8歳半のJackと7歳のAnnieの兄妹は、ある日森の中でTree Houseを見つけます。
そこにあった恐竜の本を見ていると、突然、2人は恐竜のいる大昔の世界へ・・・!!

続きを読む
posted by とまと☆まま at 2005年03月29日 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 児童書(レベル3)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

